【元エステ店長が解説】ミラブルplusのシミ,シワ,たるみ,ニキビ,頭皮等への美容効果

ミラブルplusのシミ,シワ,たるみ,ニキビ,頭皮等への美容効果ホームケア

みなさん顔についた油性ペンがおとせるというCMでおなじみのミラブルプラスをご存じですか?

私も親しい人にすすめられ、実際に使ってみてすごく気に入りました!
しかもよく調べてみると、シャワーなのに美容にすごく良いんです

私は美容外科、エステサロンに10年以上勤めて、店長をしていました。

そこで今回は、ミラブルplusが

  • シミ
  • シワ、たるみ
  • ニキビ、肌荒れ
  • アトピー
  • 頭皮

にどのような効果が期待できるか解説します。

細かく説明していてすごく長いので、サクッと要点を見たい方は気になるポイントを目次から選んで下さい!

「ミラブルplus」とは

ミラブルplusの写真

家のシャワーヘッドを「ミラブルplus」のシャワーヘッドに変えることで、ウルトラファインバブルマイクロバブルという、ものすごく小さい気泡を含むシャワーに変えてくれます。

ミラブルの気泡の大きさイメージ図
画像はイメージです。
ミラブルで汚れが落ちている
画像はイメージです。

ウルトラファインバブルとマイクロバブルにはそれぞれ色んな特徴があるんですが、この記事では主にミラブルplusの美容効果について解説します。

ミラブルplusの通常の効果についてはこちらに詳しくまとめています。

ミラブルplusの「美容、美肌効果」

喜んでいる女性

ミラブルplusの効果の中で特に美容面で嬉しいことが

  1. 毛穴やキメに入り込み、奥の汚れを吸着して落としてくれる
  2. 毛穴に入り込んだ水分を長くキープしてくれる。
  3. 気泡がほどよく刺激を与えてくれ、体を温めてくれる

実際にミラブルplusを使っている私の実家では

  • お肌のカサつきが減った
  • ミラブルplusを使いだしてからくすみが気にならない
  • 小鼻の角栓が気にならなくなった
  • 頭皮の匂い、加齢臭が気にならなくなった
  • 背中のぶつぶつが減った

と効果を実感していて、ミラブルの回し者かというくらい大絶賛しているんです。

私がミラブルplusを使った感想についてはこちらに詳しくまとめています。

もちろん「ミラブルplusを使うと全ての肌トラブルが消えます!」ってわけじゃないですが

いつも通りシャワーしているだけで、ついでにお肌に嬉しい事がついてくる

というのがミラブルplusの良いところ。

だからうちの父親は

なんか俺、最近肌キレイになってない?

と柄にもない事を言っています。

汚れを落とす、保湿、血行促進はスキンケアの基本です!

なぜ汚れを落とす、保湿、血行促進はスキンケアの基本なのかについて説明していきます。

5000円キャッシュバックで購入できる販売店

バリア機能、ターンオーバーはお肌の要!

お肌に汚れが残っていたり、乾燥したり、血行が悪くなると、バリア機能が衰えてターンオーバーが乱れてしまいます。

バリア機能が衰えるとかターンオーバーが乱れるってよく聞くけど、
結局どうなるの?

という方もいらっしゃると思うんですが、簡単に説明すると

  • バリア機能
    お肌を紫外線や刺激などから守ってくれるもの
    バリア機能は肌にうるおい成分があることで機能できる
  • ターンオーバー
    古くなったお肌がはがれていらないものを排出し、新しい肌が作られること

この2つが正常だとしみ、しわ、たるみ、角栓、肌荒れ、ニキビはもちろん全ての肌トラブルをかなり防ぐことができます。

子供のお肌がキレイなのは、このバリア機能とターンオーバーが整っているからです。

バリア機能とターンオーバーが悪くなると

乾燥や紫外線、汚れなどによってバリア機能が弱まる

ターンオーバーが悪くなり、乾燥しがちな弱く未熟な(バリア機能の弱い)肌がつくられてしまう

紫外線、汚れなど様々な影響を受けやすくなる

しみ、しわ、たるみ、角栓、肌荒れ、ニキビはもちろん全ての肌トラブルの原因になる

もっとバリア機能、ターンオーバーが弱まる
<br>

これを繰り返してしまいますので、まさに負のスパイラルです。

バリア機能とターンオーバーを正常にできると、色んな肌トラブルができにくいキレイな肌になるという事です。

バリア機能が低下して肌トラブルになる
画像はイメージです。

なぜ美肌のために保湿がかかせないのか

「保湿は何となくやっておかないと」と思っている方も多いですが「保湿は徹底的にしないと!」です。

先ほど説明しました、バリア機能とターンオーバーは乾燥にものすごく弱いです。

特にバリア機能はお肌に潤いがないと正常に機能できないんです

肌を守ってくれてているバリアは潤い成分でできています

乾燥しているということは、バリア機能が正常に働けていない証拠です。

それに乾燥するとターンオーバーも乱れます。

私もホームケアは保湿重視です。

汚れを落とす、血行促進の重要性

毎日きれいに落としているつもりでも、メイク汚れ等の落としきれない汚れが毛穴に残ってしまいます

残ってしまった汚れは酸化して、くすみ、黒ずみ、小鼻の角栓になり、見た目や手触り悪くなるのはもちろん、バリア機能やターンオーバーもすごく悪くしてしまいます。

メイクしたまま寝てしまった事ありませんか?
私はあります、、、

メイクを落とさず寝てしまったり、メイクしたまま長時間いると、明らかにお肌の状態が悪くなりますよね。

メイクはお肌からするとただの汚れです。

ちなみにメイクを全くしないで数日いると、お肌の調子が良くなります。

汚れた状態が毎日続くと考えるとどれだけ恐ろしいか。。。

さらに生活習慣や年齢とともに血行が悪くなっても、バリア機能が衰えてターンオーバーが乱れてしまいます。

なので、汚れを落とす、保湿、血行をよくするということは、お手入れの基本なんです

お肌は日々の積み重ねでできています。
毎日のお手入れ次第で未来のお肌は良くも悪くもなります。

ミラブルplusでシャワーをするだけで、特別なお手入れをしなくても、基本の洗浄、水分保持、温めを強化してくれるというのが、お肌にとってとてもうれしい事です。

5000円キャッシュバックで購入できる販売店

「シミ」に対してミラブルplusの効果

肌トラブルに悩む女性2

ミラブルplusを使って「濃いシミが一瞬で消える」とは言わないですが

シミを薄くできる可能性は十分あります。

元々薄いシミなら、わからないくらいになる事もあるでしょう。

実際のミラブルの口コミでも「シミが気にならなくなった」というのを何件も見ました。

これはミラブルplusを使う事で、ターンオーバーが改善して、シミを排出できたというのが考えられます。

それと、シミは日焼けだけが原因だと思っている方も多いんですが、そもそもバリア機能がしっかり働いていると、紫外線や刺激をうけても、バリア機能がお肌を守ってくれるのでシミになるのを防ぐことができます。

保湿する事でバリア機能を助け、これからできるシミを防ぐという事です。

紫外線でシミができる
画像はイメージです。

昔研修で聞いたイヤ~な例えなんですが、生魚は焼けるのに時間がかかりますが、魚の干物はすぐ焼けます。

潤いのバリアが多いと肌をしっかり守ってくれるので、紫外線をあびても肌へのダメージが少なくすみます。

逆に、乾燥して潤いのバリアが少ない状態で日に当たると、すぐ紫外線のダメージをうけて、肌も焼けてしまい、シミの原因になります。

そして、乾燥や刺激によりターンオーバーが乱れると、消えるはずだったシミも消えずに残ってしまいます。

「ミラブルplus」でお肌に潤いをキープしてあげると、バリア機能や肌の生まれ変わりを助けることができるので、シミを防いだり、シミを排出する力がUPするという事です。

ちなみに今あるシミを本気ですぐに消したいならやっぱり美容外科がいいです。

シミ取りは美容外科が良い理由についてはこちらに詳しくまとめています。

5000円キャッシュバックで購入できる販売店

「シワ、たるみ」に対してミラブルplusの効果

肌で悩んでいる女性

これもまたミラブルplusを使って、シワたるみも完全に消えるとは言いませんが

「小ジワが減ったな」
「お肌に張りが出てきな」
「たるもいがマシになったかも?」

くらいは十分期待できます。

シワ、たるみも乾燥が大敵です。

そもそも乾燥すると、小ジワが増えてしまいます。

シワシワになったハンカチを水に濡らすと、きれいにシワが伸びるように、毎日しっかり保湿することで、乾燥小ジワを目立たなくできます。

「たるみ」に関してですが、お肌はコラーゲンとエラスチンが肌の深くで網のようにしっかりと支えてくれている事でハリと弾力があります。

紫外線はシミだけだと思っている方も多いと思うんですが、 「光老化」という言葉がありまして、紫外線をあびるとコラーゲンやエラスチンが破壊され、肌の土台が崩れてしまい、たるみや深いシワになります。

年齢による肌トラブルよりも紫外線による「光老化」の方が、シワやたるみが深くなります

コラーゲンが破壊された肌
画像はイメージです。

シワたるみには、しっかり保湿をして小じわを予防し、潤いを与えてバリア機能を高め、紫外線からコラーゲンやエラスチンを守るのが大切です。

「ミラブルplus」でシャワーをする事でうるおいをキープし、紫外線から肌を守って、シワ、たるみを防ぐサポートができます。

5000円キャッシュバックで購入できる販売店

「ニキビ、肌荒れ」に対してミラブルplusの効果

肌に悩みのある女性

以外かもしれませんが、ニキビ肌にも保湿が重要です。

乾燥してると、乾燥から肌を守ろうと皮脂を大量に分泌してしまい、皮脂や汚れ、角質が毛穴に詰まり、アクネ菌が増えニキビができます。

アクネ菌増殖でニキビができる
画像はイメージです。

それに、ニキビ、肌荒あれはバリア機能やターンオーバーがかなり弱くなってしまっています。
お肌を清潔にし、保湿をして、バリア機能やターンオーバーを高める事が重要です。

ニキビがあるときや肌が荒れているとき、お肌を清潔にするは大事ですが、お肌を強くこするのはよくないです。
刺激になってしまいますし、ニキビがつぶれてしまってはいけません。

やさしく洗顔後にミラブルplusの「ミスト水流」を顔全体に当てると、刺激も少ないですし汚れも落とせます。

特に肌荒れしてる方は、スキンケアもしみる方もいらっしゃると思うので、「ミラブルplus」で少しでも水分をキープできるのはいいですね。

「アトピー」に対してミラブルplusの効果

喜んでいる女性

アトピーは、清潔にすること、お肌のうるおいを保つことが重要です。

私と娘もアトピーなんですが、アトピーの出てる部分って乾燥してますよね。

これもバリア機能が弱まって乾燥してるので、ちょっとの刺激でもすぐかゆくなります。
かいてしまうと余計に炎症が悪化するという、なんともつらい状況になってしまいます。

バリア機能が弱く刺激をうけやすい
画像はイメージです。

とにかく肌を守ってくれるのは潤いです。
保湿力があるものを使うに越したことはありません

もともとミラブルも社長さんが子供さんのアトピーのために開発したと聞いたことがあります。

アトピーのひどく出てるところって、痛くて洗いにくいですよね。

ミラブルplusはシャワーをあてるだけでも洗浄力があるので、無理にこすらなくても大丈夫です。

それに、ミラブルplusは塩素除去もできるので、肌への刺激も少なくなります。

もちろんお医者さんに行ってる方はお医者さんの言う事を第一に優先してください。

「頭皮」に対してミラブルplusの効果

キレイな髪

私自身、昔から頭皮の匂いが気になっています。

あと、産後の抜け毛と思いきや、何年たっても産後から変わらず、シャンプー後大量に髪の毛が抜けてて正直焦ってます。

私は美容外科にも関わってたので、以前ドクターに聞いたんですけど「髪の毛が気になるんだったら、頭皮マッサージと汚れ取りは怠らないように。」
と言われたことあります。

でも、頭皮クレンジングって自分でするの大変ですよね。
専用のシャンプーがいるし、頭皮を洗いたくても髪の毛がかなり邪魔で洗いにくい。。。

なのでミラブルplusだったらシャワーするだけで、頭皮の汚れも吸着して落としてくれますし「ストレート水流」で頭皮マッサージもできるので、最高ですね。

私がミラブルplusを使ったときは髪の毛がふわふわになりました!

私的にはこの機能がすごくうれしいです。
「ストレート水流」で頭皮マッサージすると、すっごく気持ちいいんです。

お風呂上がりの髪の毛がふわふわになりました!

より効果の高い ミラブルplus「ハローキティバージョン」

「ハローキティバージョンのミラブルplus」もあります。

見た目がかわいいのはもちろんですが、ハローキティバージョンのミラブルplusはウルトラファインバブルの数が通常のミラブルplusの1.5倍も含まれています

ウルトラファインバブルが多いという事は効果も高くなるので、お肌にも嬉しいですね!

ミラブルplusのハローキティバージョンはこちら↓↓


ミラブルplus正規代理店 株式会社ビープラス

お化粧水を浸透持続させる「ミラブルケア」

ミラブルケア公式オンラインショップ

「ミラブルケア」というウルトラファインバブルの効果を使って、普段お使いの化粧水を浸透持続させるという製品もあります。

ミラブルplusはウルトラファインバブルが1ccあたり約2000万個に対して、ミラブルケアはウルトラファインバブル1ccあたり1億個も入っています。

手やコットンでお化粧水をぬるよりも角質層までしっかり浸透持続させられます。

ミラブルケアについても詳しくまとめましたので、興味のある方はこちらも参考にしてみてください↓↓

ミラブルplusの美容、美肌効果についてのまとめ

喜んでいる女性

長くなりましたが、ミラブルplusの良いところは

いつも通りシャワーしているだけで、ついでにお肌に嬉しい事がついてくるところ。

  • ウルトラファインバブルとマイクロバブルの効果で
    洗浄力UP肌の水分量をキープ、温めることができる。
  • お肌の汚れをキレイに落とし、保湿、血行促進することは
    バリア機能、ターンオーバーを健やかに保つ
  • バリア機能、ターンオーバーが健やかに保たれているお肌は
    シミ、シワ、たるみ等の色んな肌トラブルを防ぐことができる

ということです。

お風呂に入ってシャワーをするというだけで、色んな嬉しい効果が勝手についてくるっていいですよね!

ちなみに購入はミラブルプラス正規代理店にした方がいいです。

正規代理店が良い理由と、ミラブルplusのお得な購入方法も調べましたので、よかったら参考にしてみて下さい↓↓

私はすっかりウルトラファインバブルにはまったので、ミラブルキッチンについてもまた調べてみたいと思います!

5000円キャッシュバックで購入できる販売店 ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました